計算名人がたくさんいます

今日の算数は、「計算名人になろう」とプリントで学習の定着を図ります。

1枚プリントが終わると、黒板へ。自分で丸付けをしています。

自ら進んで自分のことは、自分でします。

 

そして、次のプリントへ。この集中力がすばらしい。

 

途中の教え合いタイムでは、やりかたについてお友達に説明をします。

くりあがりの足し算も

くりさがしの引き算も

そして文章題

自分の考えをお友達に伝える力も大切です。学習内容の定着が一層図られます。

 

授業の振り返りでは、

「計算が楽しかったです。」

「もっとたくさんやりたいです。」

「ちょっとむずかしくてもがんばりました。」

「お友達が教えてくれたのがうれしかったです。」

 

1年生の大きな成長がうれしくてならないひと時でした。

書初めの学習始まりました

体育館で書初めの練習が始まりました。

まずは、6年生。先週完成した最強のお手本をよく見ながら真剣に筆を動かします。

今日は、ゲストティーチャーの桧山さんが教えてくださいました。

クリーン作戦 気持ちのよい環境づくり

今日は、全校でクリーン作戦。

みんなが気持ちよく過ごせるように一所懸命はたらきます。

芝生で細かい石を拾ったり、枯れ葉を拾ったり、草を取ったり・・・。

子どもたちの頭上には、さわやかな空が広がっていました。

芝小の学校日誌 戦時中の生活について学ぶ

戦時中の学校日誌を教材に、今年も歴史教室を行いました。

移管した資料を、文化財課の方が芝小にもってきてくださいました。

様々な資料も活用して、戦時中の生活について学びました。

教科書の中でのことと芝小や川口市の戦時中の様子と関連させながら学びを深めました。

 

戦時中の学校日誌が残っている学校は、めずらしいとのこと。

イナゴを取りに行ったこと

空襲警報が出たこと

農家にお手伝いに行ったことなど

日々何があったのかが記されています。

人として大切なことは

今日は、今井さんに来校いただきお話を伺いました。

自転車に乗って200キロ走るよ!  えーすごい!

友達は、300人以上いるよ!    えーすごい!

バンドでボーカルもやるよ! !   えーかっこいい!

結婚もしたんだよ!         おめでとうございます!

 

子どもたちは、お話に引き込まれ

「ふつう」って何かということについて

考えました。

 

感想発表では、積極的に挙手する子どもたちがたくさんいました。

「人間は、一人一人違うけどみんな平等だとおもいました。」

「普通って何なのかを考えました。」

「困っているときはお互い様、助け合うことが大切です。」

などインプットしたことをアウトプット。

頑張りを称えあうひと時

今日の体育朝会は、持久走大会の表彰です。

3位入賞の皆さんが呼名され、起立。

代表で6年生が賞状を頂きました。

互いの健闘をたたえ、体育館が大きな拍手で包まれました。

 

埼玉県縄跳び大会で、すばらしい結果を残した人も表彰されました。

 

食育授業 5年生 栄養について学びました

今日は、給食センターの菅田先生に来校いただいて栄養の学習をしました。

栄養素それぞれの役割やどうやってバランスよく食事をするかなど

これから生きていく上で活用できることがたくさんありました。

 

メモを取りながら学んでいる5年生。

 

最後は、インプットした学んだことをみんなに向けてアウトプット。